ウィン長野

 ウィン長野は、飯田市にて2005年5年より活動を開始しました。 月に1回程セミナーを開催する他、 『学び方がわかる コース』や『勉強の技術 コース』などを提供しています。

 まずは長野県内を中心にサービスを提供してゆく予定で、 今後の展望を組み立てています。

  “教育の場を家庭から”

  “自主的に学び出す子育て”

をキャッチフレーズに、ご両親や子供たちに広く 勉強の技術やコミュニケーションの技能を提供していきます。

 さらに、シニア世代(60代以降)が若者たちへ技術を提供できるよう準備を進めています。 一方で、インストラクターを養成する 『ベーシック・インストラクター・コース(仮題)』の希望者を15名~20名募集しています。 こちらは、将来、フリースクールを形成する際、 不登校問題に向けた対策の支援になればと協力者を養成するものです。

親子辞書引き講座 親子辞書引き講座

“コミュニケーションの公式”のセミナーを受けた人の感想

コミュニケーションというものがとてもクリアーになって、 セミナーを終えた今、とても充足した気持ちです。
家でもできる“自分が楽にそこにいる” トレーニングを教わった事が、 これからの自分にとても良かったです。
(48才・塾講師)


「学び方がわかる本」の読者から推薦の声

5才になる長女 に、“片付ける”という言葉を辞書で調べて

「“片付ける”って、邪魔な物をどかしてきれいに整えることって書いてあるよ」

と伝えると、食事になる前に

「片付けて ! 」

と言ったら、

「ママ !  食事のときは、おもちゃは邪魔な物だからどかさなくちゃね。」

と言って自分から片付けました。
理解をきちんとするのは、とても大切だと感じた出来事です。
(30代・主婦)

「学び方がわかる本」の読者から推薦の声

私がちゃんと学習したら

“お母さん、何だか優しくなったね。 私も勉強したら弟に怒ったりしないで、優しくなれるかなぁ”

といって

“お母さんと一緒に勉強する!”

と言ってきました。 技術をしっかり学び、子どもに伝えます。
(インストラクター希望者)

住所:長野県飯田市羽場上河原2110-9 
電話/FAX:0265-22-1612 
メール:apsj-yukko-i.n@hotmail.co.jp